2017年01月11日 (水)

日曜開館イベント 工作教室「テクノくんのびゅんびゅんコマ」 1月15日

 みんな、いよいよ新学期が始まったね。風邪などひかず元気に学校にいっているかな?三学期はあっという間に終わってしまうから、毎日を大切にね。

 さて、15日の工作教室はお正月にピツタリのコマを作るよ。ピュンビュン回すとあら不思議?どうなるかは作ってからのお楽しみ。みんなで参加してね。

 

 

工作教室「テクノくんのぴゅんびゅんコマ」

 

  日  時 : 1月15日(日)

          。隠瓜〜12時  ■隠鎧30分〜16時

 

  場  所 : 2階 テクノくんのライブラリー

 

  ☆参加は中学生以下

  ☆材料がなくなり次第終了いたします。

 

 

 


2017年01月01日 (日)

新年あけましておめでとうございます

みんな、あけましておめでとうございます!!2017年がいよいよスタートだね。今年の目標は考えたかな?

 今年、大阪科学技術館は、2年に一度の改装年なんだ!今からとっても楽しみ(7月15日(土)リニューアルオープン)。僕も準備のために1月4日から頑張るよ。

 今年も、科学技術を楽しく学んで頂くために様々なイベントを企画してみんなが来てくれることを待っているので、どうぞよろしくお願い致します。

 

○冬休みイベント

 1月6日(金) 

   実験テーブル 「味のひみつ」

    。隠院В械亜繊 ´■隠粥В械亜

 

 1月8日(日)、9日(月・祝)

   「Can Do!サイエンス2017」

    詳細はこちらをご覧下さい。

    http://kanoshirase.jugem.jp/?eid=240

 

○1月イベントはこちらをご覧下さい。 

    http://kanoshirase.jugem.jp/?eid=251

 

  1月1日(日)〜3日(火)は冬期休館日となっております。何卒ご了承下さい。

  4日(水)からは、平常通り開館しております。

 

 

  


2016年12月21日 (水)

日曜開館イベント 工作教室「テクノくんのオーロラエッグ」 12月25日

 みんな元気?18日のクリスマス・スペシャルイベントには参加してくれたかな?たくさんのお友達が来てくれてとってもうれしかったよ。

 いよいよ冬休みが近づいてきたね。クリスマスはみんなどうやって過ごすのかな?三連休だから、科学館にも是非来てね。

 今度の工作教室は「テクノくんのオーロラエッグ」だよ。みんな「オーロラ」って知ってる?寒い国の冬空に見えてとっても神秘的なんだ。でもなかなか見にいくチャンスがないので、みんなで作っちゃおう。光にかざして自分だけの美しい光を楽しんでね。

 

工作教室

  「テクノくんのオーロラエッグ」

 

  日  時 : 12月25日(日)

            。隠瓜〜12時  ■隠鎧30分〜16時

 

  場  所 : 2階 テクノくんのライブラリー

 

    *参加は中学生以下

    *材料がなくなり次第、終了いたします。

 

 

 

 

 


2016年12月08日 (木)

日曜開館イベント 12月11日(日)実験テーブル「味のひみつ」

 みんな元気?風邪ひいてないかな?僕は元気いっぱい冬休みイベントの準備でパタパタしてるよ。先日テレビにちらっと出たんだけど、みんな見てくれたかなあ〜。

 さて、今度の日曜開館は、実験テーブル「味のひみつ」クリスマス料理やおせち料理などこれからの季節おいしいものをいっぱい食べるから、「味」についてちょっとみんなで考えてみよう〜。みんなの参加を待っているよ。

 

 

実験テーブル 「味のひみつ」

  日  時 : 12月11日(日) 

          。隠瓜30分〜  ■隠鎧30分〜  14時30分〜

 

  場  所 : 2階 テクノくんのライブラリー

 

  定  員 : 各回40名

 

 

 

 

 


2016年12月01日 (木)

日曜開館イベント 実験ショー「冷たい世界の不思議」 12月4日(日)

 みんないよいよ12月!!街のあちこちで、きらきらイルミネーションがきれいだね。科学館もクリスマスの飾り付けをしたから、僕もうきうきしているんだ。

 さて、今度の日曜開館はみんなのお楽しみ実験ショーだよ。今回は「冷たい世界の不思議」。みんな「冷たい」っていうと何を思い浮かべるかな?今度の実験ショーでは、みんなが体験したことのない、すごーく冷たい世界を紹介するから寒さに負けずに、是非来てね。

 

 

 実験ショー 「冷たい世界の不思議」

 

  日  時 : 12月4日(日) 

           。隠瓜30分〜   ■隠柑30分〜

 

  場  所 : 2階 テクノくんのライブラリー

 

  定  員 : 各回40名

 

 

    

 

 

 

 

 

 


2016年11月24日 (木)

日曜開館イベント 実験ショー「空気のふしぎ」 11月27日(日)

 みんな元気?東京では初雪となって季節はいよいよ「冬」だね。インフルエンザもはやっているみたいなので、気をつけてね。  僕は22日・23日にくすりの神様のお祭り「神農祭」に参加して、いろいな薬のキャラクターとお友達になったから、きっとみんなが僕を守ってくれるはず!だといいんだけどね。

 さて、今週の日曜開館は、みんなの大好きな実験ショーだよ。どこでもいつでも僕たちのそばにある「空気」についていろいろな実験を通して楽しく学ぼうね。みんなの参加を待っているよ!!

 

  日  時 : 11月27日(日)

            11時30分〜  14時30分〜

 

  場  所 : 2階 テクノくんのライブラリー

 

  定  員 : 各回40名

 

 

 

 

 


2016年11月10日 (木)

日曜開館イベント 工作教室「テクノくんのステンドガラス」 11月13日・20日(日)

 みんな元気?寒くなったけど、みんな風邪ひいていない?僕はロボットなので、いつも元気いっぱいだよ。

 さて、今度の日曜開館の工作教室は、芸術の秋にちなんで、アートな工作だよ。ガラス絵具を使ってみんなのオリジナルを作ってね。

 

 工作教室「テクノくんのステンドグラス」

 

  日 時 : 11月13日・20日(日)

          。隠院В娃亜腺隠押В娃亜 ´■隠魁В械亜腺隠供В娃

 

  場 所 : 2階 テクノくんのライブラリー

 

  ☆参加は中学生以下

  ☆材料がなくなり次第終了

 

 

    


2016年11月01日 (火)

日曜開館イベント 実験テーブル 「味のひみつ」 11月6日(日)

 みんな元気?11月に入ってすっかり秋らしくなったね。科学館には毎日校外学習のお友達が来てくれるから、僕も毎日楽しいよ。

 さて、次回の日曜開館イベントは、実験テーブル「味のひみつ」だよ。参加してくれたお友達にはいつも「好きなメニュー」を質問するんだけど、いろいろな答えが返ってきて、いつも「なるほど!そうなんだ〜」とか思っちゃうよ。これから寒くなると「お鍋」とかの答えもたくさんでてくるかな。みんなの好きなメニューを聞けるのを楽しみにしているから、是非参加してね。

 

 

実験テーブル「味のひみつ」

 

  日  時 : 11月6日(日)

           。隠瓜30分〜  ■隠鎧30分〜  15時〜

 

  場  所 : 2階 テクノくんのライブラリー

 

  定  員 : 40名

 

 



みなさん、いつも大阪科学技術館に来てくれたり、ホームページを見てくれてありがとうございます。
これから、大阪科学技術館での出来事や気づいたことなどを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今までの日記

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

archives

サイト内検索